子育て世帯を取り巻くエヴァパチンコ stはどんどん変わっている。


例えば

昔は地域で育てていた、とか。

今は核家族化が進んでいて

近くに親戚がいないのでおばあちゃんおじいちゃんに預けたら

助けてもらったりがあたりまえにはできない。


共働きが多くなり

0歳から保育園に入る子どもも珍しくない。


私の母は、仕事を寿退社し

子育ても、転勤族のパパについて全国各地で。

もちろん親族や友人は近くにいない。

知らない土地で、知らない人とコミュニティを作り

不慣れな子育てを頑張る。

そんな子育てエヴァパチンコ st。

夫は仕事で朝から夜まで。飲み会も仕事。

休日はゴルフ。

ワンオペがあたりまえのエヴァパチンコ st。

(できる範囲ではお父さんも子育てしてたかもだけど、

とはいえやっぱり外にいることが多かった時代)


え、私にはそんなの無理なんだけど…


私の今の子育てエヴァパチンコ stは…

6歳年長クラスの男の子と、0歳女の子を子育て中。

6歳は毎日16:30まで保育園。

0歳は週1程度、一時保育へ。


歯医者さんや整骨院には、保育士さんが託児してくれるから通院も可能。

ベビーと一緒に通えるベビースイミングに週1参加。


6歳の息子はもちろん、毎日通ってる保育園の先生と相談できるし

一時保育しか行ってない0歳娘も、一時保育の先生に育児相談できる。

実際、離乳食が全然進まなかったり、ミルク全然飲まなかったりを

一緒に対策考えてくれたりとすごく助けてもらっている。


産後すぐの頃は、産後ケアサービスを日帰りで利用して

助産師さんに授乳以外の時間はベビーのお世話をお願いし

ゆっくりお風呂に浸かったり、少し睡眠をとったりと休息もしてた。

もちろんこの時もミルクや授乳の量、ベビーの体重観察とか一緒にしてくれてる。


とにかく、

いろんなところでいろんな人に

助けてもらえてる。

1人で、夫婦だけで、子育てはしていない。

助けてもらいながら子育てしてる。


今日は一時保育だからー

明日は整骨院で託児なのー

と言う私の発言に

70歳の母は驚いてる。というか関心している。


とはいえ、

周りからくるものではなく

自ら動かないとそう言うサポートは受けられないのが

家族支援とはちがう、昔の地域子育てとは違う。

みんな遠慮せずいろんなサービス活用できるといいよね。

最近の子育ても、人に助けてもらえるサポートいっぱい。